フットサルコート│ロングボールも蹴りたいって人は広いコートがおすすめ

当ページのリンクには広告が含まれています。

■フットサルコートのサイズ

別記事でコートマップに

(補足:フットサルコートマップ

必要な施設情報を集めているときに感じたのですが、

コートサイズは施設によって様々です。

フットサルコートサイズ 縦が38m~42m、横が18m~22mの大きさに規定されています。 但し、日本のフットサルコートコートはこの基準を満たしているところは少なく、縦の長さは最小25m~最大42m、横の幅は最小15m~最大25mとフットサルコートによって大きさがまちまちなのが現状です。
-引用元:size.com 
https://www.sizekensaku.com/sports/foot.html

自身が個サルなどでプレーする際にも

レベルだけでなく、コートサイズに合わせて、

キーパー(ゴレイロ)以外のプレーヤーが

4人だったり、5人だったりします。

■サッカーみたいなロングキック

サッカー経験者の方の中には、

フットサルで足元の技術を磨くのもいいけど、

ロングキック蹴りたい!って方もいるかと思います。

ということで今回は、フットサルコートでも、

広めのコートを展開している施設をご紹介します。

■コートサイズ:長辺40m

  • 墨田区総合体育館 ※天井あり
    個サル体験談IMG_e7pkxw
  • ミズノフットサルプラザ千住

■コートサイズ:長辺35m~

  • 国立代々木競技場フットサルコート
  • フットサルクラブ東京 八幡山コート
  • フットスクエア江東・森下 ※天井あり
    個サル体験談IMG_20190119_142327914_HDR
  • ミズノフットサルプラザ味の素スタジアム
  • 信濃町フットサルコート
  • フットスクエア門前仲町 ※天井あり
  • MIFA football park
    個サル体験談
  • セガサミースポーツアリーナ

■終わりに

フットサルコートをぶち抜きでソサイチを開催


しているコートや団体もあるようですので、

自分のスタイルに合った個サルなどを

探してみてください!

ちなみに私は前半フットサル、

後半ソサイチという個サル?に

参加したことがあるんですが、
後半にサッカーボールに変わると、
ボールの感覚が全く違くて
弾む弾む、に加えて、飛ぶ飛ぶ!
慣れがありますね笑


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次