ワードプレス移行後、記事を修正・リライトする際に見るべきポイント

当ページのリンクには広告が含まれています。
ペンキの塗りなおし

ライブドアブログからの引っ越しを完了しました!

いろいろチェックしてみると、特に記事で見づらい箇所がありましたので修正しました。

目次

記事でチェックしたこと

改行のズレがないか

ワードプレスで「段落」と定義されているブロックタイプに合わせて修正しました。

目次がずれていないか

ライブドアブログでhtmlで目次を作成していたのですが、ワードプレスには目次機能があるテーマがあるため、こちらを最適化しました。

広告が重複していないか

こちらもhtmlで地味に広告を入れていたのですが、ワードプレスの広告機能を使用すると、任意の場所にシステマチックに入れることが可能です。

結果として広告の下に広告、と重複して表示される記事がありましたので、それを回避しました。

意図しない見出しが出来ていないか

ライブドアブログでは強調するために太字や文字サイズを大きくしていた文章が、意図せず見出しとなっている箇所を修正しました。

おわりに

リライトの目的はSEO対策など様々ですが、ひとまず引っ越しの残作業の記事チェックを実施しました!

いろいろ設定をいじりたい気持ちや、過去記事を本格的にリライトしたい気持ちはありますが、ひとまずは「ブログ書け」を念頭に新規記事という資産を増やしていきます!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次