カルチョの個サルは初心者も経験者も新しいビブスで快適【東京個サルの口コミ評判】

今回は個人参加型フットサル(個サル)主催団体のカルチョについてご紹介します。

ネットでの評判・口コミも高く、LaBOLAなどでもよく目にする団体で、わたしもよく参加するおすすめの個サル団体さんです!

カルチョとは?

指の隙間から覗く人

2005年ぐらいから個人参加型フットサル(個サル)を開催している団体。

首都圏中心に、個サルだけでなくソサイチも開催しています。個サルの主催団体として、「開催数」「集客数」「満足度」ナンバーワンを謳っています!

  1. 初参加でも一人の参加でも絶対に楽しめる
  2. 個サル運営業者(イベント開催数・集客動員数)日本一
    リピート率80%
    会員数30,000人
  3. 《エンジョイ&ガチ》カテゴリーをメインに開催
  4. より快適にプレー
    人気のフットサルコート
    しっかりジャッジ
    常に清潔なビブス
  5. 個サル業界に新しい風を
    参加ポイントシステム
    コラボイベント開催

参考:カルチョ公式

元々は飲食事業からカルチョ一本に事業を絞ったようで、ユニークな団体さんです。

カルチョの個サルの概要

ノートとペン

カルチョの個サルの開催場所、開催頻度、参加料金、申込方法について。

開催場所(会場・コート)

主に東京神奈川埼玉など首都圏の約40弱のコートで開催しています。

カルチョの個サル会場一覧

一部、直近の開催がないコートもありますので、公式ページのスケジュールからコートを絞って検索するのがおすすめ。

開催頻度

週末、平日問わず毎日開催しています!

冒頭の通りたくさんの会員に支えられて、場所やタイミングによってはキャンセル待ちも目立つ人気の個サルです。

参加料金

  • 男性:1,500~2,000円
  • 女性:1,500~2,000円

料金は東京中心部は2,000円で、個サル主催団体の平均的な金額。

基本は男女で参加料金は同じですが、開催回によっては「先着女性○名無料!」など、女性が参加しやすい料金設定になっています。

申込方法

  • LABOLAから
  • カルチョの会員ページから
  • E-Mailで
カルチョ会員ページからの申し込みがおすすめ!カルチョの会員ページは非常に使い勝手がよく、スケジュールの確認から申し込みまで簡単にできます

さらには、会員向けのポイントプログラムも実施しており、個サルには珍しい現金キャッシュバックのサービスもあります!PhotoGrid_1550820278278

カルチョの個サルの体験レポート

腕を広げる人

実際にわたしの参加体験を踏まえて、参加者の年代・レベルや個サルの雰囲気について説明します。

参加者の年代・レベル

参加者は、サッカーやフットサルの経験者はもちろん、初心者の方も数多く参加されています。これまでの経験上、20代ぐらいの参加者や女性が多いように感じます。女性の中でも初心者に近い人も参加されていたり、中には50代60代の人が参加している回も!

初参加や初心者にもおすすめですが、経験者やガチでやりたい人向けには、「エンジョイ」との同時開催とは別に、「ガチ回」や「ソサイチ回」などもあり、幅広いレベルに対応していますね。

個サルの雰囲気

約2時間での開催が多く、その場合の流れはこんな感じです。
  1. 参加者が自己申告で「ガチ」か「エンジョイ」に分かれる
  2. それぞれのカテゴリでチーム分け
  3. 1時間、それぞれのカテゴリでゲーム
  4. 1時間後、再び自己申告で「ガチ」、「エンジョイ」に分かれる
  5. それぞれのカテゴリでチーム分け
  6. 1時間、それぞれのカテゴリでゲーム
  7. 終了

開催回によっては、カテゴリーで人数が上手く分かれない場合もありますが、人数が多い方から助っ人が入ったり、スタッフの方が入ったりして調整します。

チーム分けの際には、ビブスを新しいものに変えてくれるので、快適にプレーできます!
ゲーム中はスタッフの方が進行し、きちんとジャッジしてくるのはもちろん、「ナイス!」「おしい!」などで盛り上げてくれます。そのため、楽しい雰囲気で、初めての方でも安心してプレーできます!

また、カルチョの個サルの特徴として、「女性のゴールやスタッフが独断と偏見で判断したおしゃれゴールは2点!」、「ゴールしたらハイタッチしないと特典を認めません!」などの独自ルールも!スタッフさんは常に大声で盛り上げてくれます。

余談ですが、そのせいもあって、スタッフさんはだいたいかすれ声。そのため、スタートのルール説明の時、何言っているかわからないスタッフさんが多数!笑

個別の体験談については過去の記事も見ていただけるとよりイメージできると思います。

おわりに

繰り返しになりますが、カルチョの個サルは、初参加や初心者・女性に自信をもっておすすめできます!チーム替えの時に新しいビブスに交換するのは、個人的にかなりポイント高いです!

また、ガチ&エンジョイの同時開催のため、経験者やガチでやりたい人にもおすすめです!